あるある辞典

世の中で起こっている事を独自の視点でコメントします。

東京の桜の満開時期はいつまで?見頃時の天気予報や気温はどんな感じ

先週位から、全国的に穏やかな天気が続いていますね。

 

そんななか、いよいよ、春も本格的にやって来た!って感じです。

 

今朝のニュースで、東京でも
「桜が開花」したとの知らせがありました。

 

気温の変動が激しい、ココ、一ヶ月間でしたが
桜が咲くと、いよいよ、春到来、暖かくなるって、
感じがしてほんと、嬉しいです。

 

桜の満開時期


気象庁の発表によると「靖国神社」のソメイヨシノ
開花が見られたことを確認!

 

今年の開花は、平年よりも3日ほど、
去年より2日ほど早い開花となったようです。

 

 

順調に行けば、今月終わり頃には、
東京でも満開になりそうな感じになっているようです。

 

f:id:aruarujiten:20150323161751j:plain

 

 

見頃は、4月の6日頃までと予想しています。
そして、花見のピークは、4月の4日(土)になりそう。

 

 

4月4日の天気予報


となれば、気になるのはお天気ですね

 

 

気象庁の発表によると、ピークとなる土曜日は
関西、関東については、問題なさそうな感じです。

 

というよりも絶好のお花見日和になりそうです。

 

 


天気予報を見てみると
花見のピークを迎える迄、晴れの穏やかな天気。

 

 

気温も20度を越すポカポカ陽気になるそうで
なんと、9年ぶりとなる絶好のお花日日和を迎えそう。

 

 

残念ながら、日曜日は、少しずつ雨模様に
なってしまうようですが、桜の花を散らせる
ほどではないようです。

 

 

このまま、天気予報が当たってくれれば嬉しいですよね。

 

 

 

 

お天気を調べていたら、気になる事がありました。

 

都内に植えられているソメイヨシノの老木化問題です。


ソメイヨシノは、寿命60年という事が言われています。

 

 

元々が、接ぎ木をしながら作って、植えてきた桜だけに
人の手をかけて世話してあげないと、弱まってしまう品種です。

 

特に弱まる年齢は、40年経った頃。

 

 

都内に植えられたものの多くは
東京オリンピックの開催に合わせて植えられたもので
40年を超えるものが多く出てきているようです。

 

 

ソメイヨシノは、弱りはじめて、何も手を加えなければ、
朽ち果ててしまう運命にあるんだそうです。

 

 

東京都の発表によると都内には、凡そ、4万本近くの
ソメイヨシノが植わっているそうで、楽しませてくれる分
何か恩返しをしなければならないのかもしれません。