あるある辞典

世の中で起こっている事を独自の視点でコメントします。

篠原信一・ポケモンヒポポタスの声優でデビュー!今、何故その理由とは

最近、テレビ各局のバラエティ番組で、
ブレーク中の柔道家、篠原信一さんが、
遂に、アニメの声優で、デビューします。

 

人気アニメのポケモン最新映画
「ポケモン・ザ・ムービー XY 光輪(リング)の超魔神フーパ」で
NO449のポケモン・ヒポポタスの声を担当!

 

f:id:aruarujiten:20150415211901j:plain

出典:GMOヤプログより

 

 

ポケモンは、子供に圧倒的、人気を誇るアニメだけに
子沢山の篠原さんにとっては、

 

ポケモン映画で、声優デビューする事は、
子供達に自慢できることだと喜んでいるようです。

 

 

 

ヒポポタスとは、ポケットモンスターに登場する
No.449のポケモンです

 

f:id:aruarujiten:20150415211418j:plain

出典:ニコニコ大百科より

 

 

 

今回のオファーを受けた時、「なんでオレ?」って、いうのが、
篠原さんの第一印象だったようですが

このニュースを知った、ネットユーザーも
微妙な反応を示しています。

 

f:id:aruarujiten:20150415211527j:plain

f:id:aruarujiten:20150415211540j:plain

 

f:id:aruarujiten:20150415211549j:plain

f:id:aruarujiten:20150415211558j:plain

f:id:aruarujiten:20150415211606j:plain

 

 


篠原さんの個性を発揮するなら、関西弁での喋りが
いいと思うのですが、

今から、どんなアフレコになるのか、楽しみですね。

 

 

 


ブレーク中の篠原さん、声優抜擢の理由って?


篠原さんの簡単な経歴について

 

中学生の頃に柔道をはじめて
25歳から3年連続で、全日本選手権で優勝。

 

27歳の時に出場したシドニーオリンピックでは
疑惑の判定によって、金メダルを逃すも

 

「自分が弱いから負けた」という言葉を
残して話題になりました。

 

f:id:aruarujiten:20150415212155j:plain

出典:東山日誌より

 

 

引退後は、柔道男子の日本代表監督に就任。

 

代表監督辞職後は、地元の奈良で、
廃棄物関連の仕事をしながら、

 

現在、バラエティ番組に
ひっぱりだこの生活を送っています。

 

 

 

特に、今年に入ってからは
芸能活動に、本格的に進出することを考えているとか!

 

 

今年、2月に出演した「しゃべくり007」で、

 

篠原さんは、基本的に、人に教える、指導するという仕事は、
全く向いていないことを自覚しているので

 

柔道界に戻って、後輩指導にあたることは
今後は、一切考えていないということを語っていました。

 

今、柔道界では、初とも言える、
超売れっ子になった理由について、

 

篠原さん自身、ハッキリわからないと
答えています。

 

 

ただ、柔道をしている時にあった怖いイメージと
テレビで、喋っている時のギャップの大きさがあるからと
自ら分析していますが

案外、的を得ているのかもしれませんね。

 


メディア関係では、紹介されていませんが
制作側が、篠原さんを、ポケモン映画出演に抜擢したのは

 

子供たちに人気があることを
データから、掴んでいたからかもしれません。

 

 

 

どこの、バラエティ番組かわ、忘れましたが
ドッキリ系の番組で、篠原さんが、蝋人形となって
お客さんをビックリさせるというものがありました。

 

蝋人形に扮した、篠原さんの周囲に
多くの子供たちが集まってくるシーンがあり、

 

子供たちは、興味深げに、触ったりしていたのですが
あの様子を思い出すと、篠原さんって
子供に人気があるんだなーって思ってしまいます。

 

あの独特の風貌と、飾り気のないぶっちゃけなしゃべりが、
学校でも流行っているのかもしれません。

 

 

 

ちなみに、篠原さんには4人のお子さんがいます。
高三の長女、高一の長男、小4の次男、小2の三男。
次男、三男は、学校で自慢してしまうかも!

そうなると、篠原さんも、下手なアフレコはできませんね。

 

 

 


今回の新作ポケモン映画での、篠原さんの起用は、
話題を集めるという意味では、
PRに、かなり貢献している感じがします。

 

あとは、どれだけの興行収益になるか?
勝てば官軍で、大ヒットすれば、自慢の篠原節が
爆発するかもしれません。