あるある辞典

世の中で起こっている事を独自の視点でコメントします。

サンリオ「キティーズ」販売店は伊勢丹とルクアイーレ!ネット通販いつから?

サンリオのキャラクターとコラボした商品といえば

これまで、ピンクを基調とした、

 

 

かわいい感じのするモノが多かったのですが、

今回のコラボ商品は、ちょっと趣向が違うようです。

 

黒を前面に押し出した、モード界の革命児として知られる

ヨウジヤマモトさんとのコラボで、実現した商品です。

 

 

 

なんと、あのキティちゃんが黒をベースにした

キャラクターに大変身!ちょっと渋めのキティちゃんが完成しました。

 

その新ブランドの名は「キティーズ」です。

 

 

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ピンク色のハローキティの刺繍ワッペンをつけて

闊歩するのは、さすがに抵抗感のあるおじさん達も

 

 

黒を基調とした「キティーズ」であれば

さりげなく着こなすことができ、

 

ワンポイントのキティちゃんの刺繍が、 おしゃれな感じを引き出します。

 

 

 

 

発売日と販売店舗

 

新ブランド「キティーズ」は、今日(3月25日)から

伊勢丹新宿 本店 本館 2階 イセタンガールで販売されます。

 

大阪での販売は、4月2日から、

LUCUA 1100(ルクアイーレ) 4階 isetanで、取り扱われます。

 

 

 

通販、ネット通販について

 

ネットでの販売は、少し遅れるようですが

ヨウジヤマモト公式ウェブショップで、行われます。

販売の案内については、コチラのサイトで行われます。

「s'yte web site」

http://syte.yohjiyamamoto.co.jp/

 

 

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ヨウジヤマモトさんについて 

 

ヨウジヤマモトは山本耀司が設立したファッションブランド。

81年に発表したパリコレクションで当時タブーとされていた

“黒”を前面に押し出したショーを発表し、“

黒の衝撃”と称され一大旋風を巻き起こす。

賛否両論の評価を受けつつも、時代に流されない

その反骨精神はモード業界に革命をもたらす。

 

 

サンリオがキャラクターの提案を行って

さらに、実店舗での販売を行うのは、 今回が初の試みになるようです。

 

それだけに、新ブランドの発売にあたっては

かなりの力の入れようになっているとか

 

 

スタイリスト・野口強氏と写真家・戎康友氏が手がけ、

モデルには、SNSで最も注目度があがっている MEGBABYを起用しています。

 

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サンリオとしては、今までとは違った、

年齢層へ サンリオブランドを浸透させたいという 狙いがあるのでしょう。

 

まずは、日本で「キティーズ」の知名度を上げてから

世界に売り出したいという戦略があるようです。

 

 

 

 

主要商品のラインナップ

 

Tシャツ税別7800円~1万1000円、

シャツ・ドレス2万9000円~4万円、

シルバーアクセサリー2万8000円~3万2000円

 

 

 

サンリオの思い出話し

 

 

サンリオは、ソーシャルコミュニティを作るんだという 想いを載せて、

1960年に辻信太郎さんが作った会社です。

 

モノとモノとのつながりではなく 贈り物(ギフト)を通して、

人と人とのつながりを 大事にしようというコンセプトだったと思います。

 

今は、無くなりましたが、ユニードという スーパーで、

当時、マーチャンダイザーとして 活動していた人が

 

 

辻さんの本を読んで、感動し、

自分のお店にも、ぜひ、サンリオの商品を置きたいという願望をもって

 

サンリオ本社に何度も足を運んだ話を

熱心にしていたのを思い出します。

  

(当時、サンリオの商品は、百貨店にしか置いていなかったそうです。)

 

 

 

キティちゃんが誕生して、もう、40年になるんですね。

 

「キティーズ」で、新しいキティちゃんが

世界に旅立っていく予感がします。

 

 

 

辻さんが、掲げたソーシャルコミュニティの実現

今こそ、必要な時代なのかもしれませんね。